2020-01-01から1年間の記事一覧

福岡が雪が少ない理由

冬になるとよく、西高東低の気圧配置となり日本海側に雪をもたらします。 今日も日本海側ではかなり積雪が多くなっていました。 ただ、よく天気図を見てみると福岡周辺にはほとんどレーダーエコーがかかっていません。 なぜ福岡にはかからないのでしょうか。…

西高東低の冬型の気圧配置とは

冬になるとよく(西高東低冬型の気圧配置)を耳にします。 どんな天気図になるかというと、名前の通り、 西に高気圧(シベリア高気圧)、東に低気圧があり、等圧線が縦に伸びる気圧は位置になります。 この天気図になると、日本海側に雪・またはみぞれ・雨を…

西谷の時になぜ低気圧は発達するのか

◯ 低気圧の種類 低気圧は大まかに分けて二つ存在します。 一つ目が、温帯低気圧です。 温帯低気圧とは、暖かい空気と冷たい空気がぶつかってできる低気圧です。 暖かい空気→南からの空気(北よりも南の方が暖かいため南から吹く風は暖かい) 冷たい空気→北か…

高気圧とは

高気圧には、大きく分けて二つの高気圧(寒冷型高気圧・温暖型高気圧)、その二つの中に4種類の高気圧があります。 寒冷型高気圧 ・シベリア高気圧 ・移動性高気圧 ・オホーツク海高気圧 寒冷型は下層に寒気があり降下した空気が地上で発散される。発散され…

なんで低気圧は天気が悪いの???

よく天気予報で、 「低気圧の影響で天気は下り坂です」 とよく聞くと思います。 それを聞いて天気が悪いから傘持って行くかぁとか洗濯物入れなきゃってなりますよね 本題に戻りますが、 天気が悪い=雨・雲が広がっている となると思います。(天気がいい日…